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お菓子には多くの素材が使われているので、健康に必要なビタミン、ミネラルなどを効率よくとり入れることができます。また、食事だけでは不足しがちなさまざまな栄養素を補ってくれます。忙しいときや疲れているとき、お菓子を食べると気分がやすらぎ、日々のコミュニケーションをも円滑にしてくれます。
お菓子は心と体の健康にやさしい食べもの。1日1回はお菓子をとって豊かな食生活を送りませんか?
 
小麦粉
主成分はでんぶんで、ビタミンB1・ビタミンB2を含みます。
また、小麦胚芽に多い食物繊維いは便秘予防、動脈硬化予防などの効果が期待できます。
小麦胚芽にはビタミンEも豊富です。
小豆
ビタミンB1,B2などのビタミン類や鉄、カリウムを含みます。
皮の部分に含まれるサポニンという成分には、利尿作用があるといわれています。
たんぱく質のなかで不足しやすい必須アミノ酸のリジンや、ビタミンA・B2、鉄を含みます。
良質のたんぱく質に冨み、貧血予防や美容促進にも効果があると言われています。
砂糖
脳にとって唯一のエネルギー源であるぶどう糖の供給源です。
砂糖は、小腸で吸収されるときにぶどう糖と果糖に分解され、すばやく血液に入って全身の細胞に運ばれます。 また、黒砂糖にはさまざまなミネラルも含まれます。
寒天
テングサ、オゴノリなどの海藻エキスを乾燥させて作ります。
成分は2種類の多糖類とアガロース、アガペクチンなどの食物繊維。
繊維は水溶性で、整腸作用があると言われています。
カカオ
ビタミンやミネラルが豊富。銅や鉄は貧血予防に効果を発揮します。
レーズン
約70%が吸収のよい果糖・ぶどう糖で、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル類、カリウムを含みます。エピカテキンと呼ばれるポリフェノール化合物には、血中コレステロール値を下げる働きがあると言われています。
主成分は糖質です。ビタミン、ミネラル類のほか、塩分を体外に排出するカリウムを含み、食物繊維も豊富。内皮の渋皮にはポリフェノールの一種であるタンニンを含みます。
さつまいも
ビタミンB1・B2・C・Eのほか、カリウムを豊富に含みます。
とくにビタミンCは熱に強く、安定して体内に吸収されます。コレステロールを体外に排出し、大腸ガンや動脈硬化の予防に役立つといわれる食物繊維も含みます。
抹茶
病原性大腸菌O-157をも殺菌するカテキンという成分が注目されます。カテキンは、細胞の突然変異を制御して免疫力を高めるとともに、ビタミンC・E、カロテンなどと併せてガンの予防効果もあると言われています。
バター
栄養価は原料の牛乳に準じ、良質な乳脂肪と天然のビタミンAを含みます。
とりわけ乳脂肪は、食用油脂のなかで最も消化吸収にすぐれています。
いちご
4〜5個(約100グラム)1日のビタミンCの必要量をカバーします。
大腸を刺激して便秘を予防する食物繊維やペクチン、クエン酸、リンゴ酸も含みます。また、カリウムには利尿作用があり、高血圧の予防にも役立つといわれています。
ブルーベリー
アントシアニンと呼ばれるブルーベリーの青い色素は、目の疲労をやわらげ、視力向上作用があるといわれています。
また、抗菌作用も期待できます。
バナナ
消化吸収のよい糖質を含み、食物繊維も多く、整腸作用が期待できます。
また、ビタミンB2も含みます。




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